【型紙付き】ハギレが大活躍!!マチ付きミニポーチ
jmsさん
- 作品紹介
-
小さなハギレの活用におすすめのレシピです。
型紙をダウンロードしてご利用いただけます。
小さいですが裏地を付けてしっかり仕上げています。
接着芯を貼れば更にしっかり仕上がりますので、お好みでご使用ください。
テープやひもをサイドに縫いこんでしまえば、キーホルダーやカラビナなど金具を付けられて便利に使えます。
アクセサリーやイヤホン入れにどうぞ♪
仕上がりサイズ 約縦4.5cm×横8㎝×マチ3cm
材料
-
- 生地
- 大きさは型紙サイズ又は型紙をご覧ください
-
- ボタン(10mm)
- 1組
道具
- ミシン
- 裁縫道具
- アイロン・アイロン台
作り方
-
1
型紙サイズです。
縫い代を0.8cm付けてください。 -
2
生地を裁断したら、柄が内側になるように生地を合わせます。
-
3
縫います。
-
4
縫い代を割ってから、表地どうし・裏地どうしに生地を重ね直します。
※ここの工程は動画でご確認ください。 -
5
返し口を開けて縫います。
縫い代を割ります。 -
6
マチを縫います。
-
7
表に返し、返し口を縫い閉じます。
-
8
形を整えます。
-
9
ボタンを付けて完成です!!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!