ハンドタオルで モンブラン 松ぼっくりのマロン
- 作品紹介
-
タオルをクルッと丸めてクリアカップにいれ、好きなものを飾るだけ…
小さな子供でも出来ます。縫うことよりボンドで貼る作業のほうがとくなこにおすすめ。
他にもイチゴのせマフィン
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6350.html ロールケーキ ・イチゴショートケーキ・マーブルカップケーキなど「タオルスイーツ」検索してね。
材料
-
- ハンドタオル
- 1枚
-
- 毛糸(マロン系の色)
- 適宜
-
- 松ぼっくり
- 1個
-
- カップ(紙コップ・クリアカップ・マフィンカップなど)
- 1個
-
- ラッピングする人はビニールバッグとタイ
- 1組
道具
- はさみ
- セロテープ
- 両面テープ
- ボンド
作り方
-
1
松ぼっくりのかさを一枚ずつカットします。
-
2
茶系の厚紙を適当に切ります。
-
3
外側から松ぼっくりを今委ずつ貼っていきます。
-
4
中心に行くにしたがって小さめのものを貼っていくほうがきれい。
-
5
ほかに飾りたい人は100円ショップにたくさんあります。
シルクフラワーや消しゴム、ストラップ、文具などかわいいものがたくさんあります。
パーツを分解して使ってね。 -
6
フェルトでパーツを作っても♪フェルトを葉っぱ型に切った、チョコクッキーを作ったり♪
でも意外と、フェルト小物は子供には大変なので
今回はボンドで貼る松ぼっくりマロンを紹介。 -
7
カップは今回クリアカップを使いましたが、お好みで。
タオルをカップの高さに合わせております。 -
8
端からタオルを丸めます。
-
9
ぎゅっと押し込んでね。
-
10
毛糸をぐるぐるとゆったりめに巻きます。
-
11
10回程度まいたら毛糸をカットし、片側をつかんでねじる。これをパタンと輪をあわせると2重の輪が出来るよね。
タオルに乗せて大きさがあわないようだったらもう一度ねじる。 -
12
ねじった感じがモンブランぽいでしょ。
-
13
カップに装飾します。
お好みでいろいろボンドや両面テープで貼ってね。
今回はレースを貼りました。 -
14
上に飾りを乗せて完成。
-
15
ラッピングする場合はビニールバッグに入れて、上部をじゃばら状にたたみ、タイで止めてね。
詳しくはイチゴのせマフィンを見てね。
関連作品
もっと見るハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆