くしゅくしゅヘアゴム

あーささん

作品紹介
お店で見てとってもかわいかったこの形のヘアゴム。なんとか作れそうだったので、挑戦してみました。
作り方を見る

材料

作り方

  1. 1

    丸く切った布を24枚用意する。コンパスで丸を描いて切りました。今回は直径6cmで作っています。

  2. 2

    半分に折り、さらにそれを「W」型に折る。折り目がつかないように折りましょう。

  3. 3

    「2」で折った物の根元に糸を通す。

  4. 4

    「2」「3」を繰り返し、計12枚を糸に通す。

  5. 5

    始めの糸と最後の糸を結ぶ。その時にゴムも一緒に結ぶ。糸をしっかり結んだら糸を切る。

  6. 6

    結び終えるとこんな状態に。

  7. 7

    残りの12枚も「2」「3」を繰り返し、糸を通したまま6枚ずつに離しておく。
    (写真を撮り忘れた為、布が違いますがサイズは同じです)

  8. 8

    前と後ろのゴムの部分に「7」の6枚をそれぞれかぶせるようにつける。

  9. 9

    かぶせた枚数がずれないように、根元で糸を結ぶ。結ぶ際に布がはさまらないようにしましょう。

  10. 10

    バッグにつけてみました。形が丸くない場合は、出っ張っている部分をハサミで切っても大丈夫です。

  11

「ファッション その他」カテゴリ

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1【長編み】カーネーションのラッピングチャーム

  2. 2透け感がきれいな鯉のぼり

  3. 3ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  4. 4くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  5. 5ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /