ざっくり手縫いでリボン
あーささん
- 作品紹介
- 手持ちの帽子に飾りが欲しいなぁと作成。出来上がったら、私にはかわいらしすぎましたが、ピンをつけたのでバッグにでもつけてみます。
あーささん
20cm×25cmに切った布を中表にして、縦半分に折ります。端をざっくり波縫いします。
ひっくり返して、縫った部分が中心にくるようにします。
「2」の状態のまま、端をもう片方の端に入れ込み、重なった部分をざっくり波縫い。これで、布が裏表がなく筒状になっていると思います。
「3」で縫った部分を下にして、リボンの形になるようにギャザーを寄せて中心を縫います。
接着芯より一回り大きめに布を切ります。これがリボンの中心部分になります。
アイロンで接着芯をつけたら、余った布をボンドで接着芯に貼り付けます。四辺全てつけて下さい。
「6」の端にブローチピンを縫い付けます。
「7」のピンがついていない方の端を「4」の裏にグルーガンでつけます。きちんと中心につけるようにしましょう。
ぐるっと巻いて、最後もグルーガンでとめて出来上がり。
帽子につけたり。
バッグにつけたり。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?