ヘアゴムに!毛糸で作るお花のモチーフ
- 作品紹介
-
アクセサリー屋さんで見つけたお花のヘアゴム。自分で編めないか考え、ようやくできました。
お子さんの髪にママの髪に、いかがでしょうか!
私は幼稚園のバザーにチャレンジするつもりです。
売れるかな〜
材料
-
- 毛糸
- 少量
作り方
-
1
「わ」を作り、細編み5目を編み引き抜きます。
(写真がボケて見にくくてすいません) -
2
鎖編み3目を編み細編み1目を繰り返し、鎖編み3目を5回編んだら引き抜きます。
-
3
鎖編みに引き抜き編みを1目、その後鎖編み3目。
-
4
長々編みを全部引き抜かず、1回目の引き抜きでとめる。
-
5
4を5回。
-
6
玉編み(?)です。
途中まで編んでいた長々編みを5目まとめて引き抜きます。 -
7
1目引き抜き、
絞った感じになります。 -
8
鎖編み3目を編みます。
-
9
前の段の鎖編みに1目引き抜きます。
-
10
9で花びらが1枚できました。
丸い花びらになります。 -
11
4〜9を5回繰り返したところです。
(編み図は花びらを6枚にしてあります) -
12
違う糸で同じように編み、
重ねてゴムを後ろにつけました。 -
13
ビーズをつけてみたりして。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?