チョコレートワンピースの作りかた
©yoringel excite,design by yoringel excite
- 作品紹介
- チョコレート色のワンピースです。型紙はブログで無料で公開しております。
©yoringel excite,design by yoringel excite
まえたてを作る。
(型紙のスカート部分などは制限がありアップロードできませんでしたのでブログでどうぞ)
襟を縫う。襟は中表にあわせて縫い合わせます。この布はリバーシブルなので襟の部分は茶色。なので外表にしています。わかりにくてすみません。服のデザインを見ながら見てください。
前たてと、前の部分を縫い合わせます。製図の説明をブログでしているのでソレを見ながらやりましょう。前たてを縫い付けます。上から叩くかんじでいいです。
下の前の部分を縫い合わせる。すべてにロックをかけましょう。片倒しか開きかは自由です。ちなみにこの生地ほつれないのでロックかけてません。
指で指しているところは切り替えによってダーツをなくし、体に沿うようにしたと言うことを指してます。わかんない場合は飛ばしましょう。製図でうんたらかんたらやります。
どのように処理するかというと切り込みをつれるところに入れます。どう入れるかと言うと入れすぎない程度。表に響かない程度。敗れない程度。これさえ守れば適当です。
前と後ろをつなぎ合わせます。
製図の説明でやりますが、印から印のところで袖のギャザーを寄せます。ピンで打ちます。そして縫ってください。しつけがしたいひとはどうぞ。
脇を縫う。別のやり方でもいいですが初心者にやりやすいように。
赤線の部分を中表にして縫ってください。
(写真は外表です)
スカート部分を縫う。
スカートを縫い筒状にします。そしてウエストにギャザーをよせ上と縫い合わせる。
フリルも同様にする。
コンシールファスナー付けをミシンで付け替え、ごとごとやる。台襟、襟をつけます。そして完成。ここらへん一気にやってしまったので写真がありません。いずれ載せます。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆