おそろで作るバックと髪飾り
gogotabiさん
- 作品紹介
- 七五三用につくりました。良い布?に見えますがプリントの綿生地とフリースですので、ミシンで簡単にできます。
gogotabiさん
ほぼ真四角に表布と内布用のフリースを裁ち中表に縫い表に反して返し口を縫う
このように折り折った表布の部分を
1.5㎝位ひもを通す部分を開けて縫う(見えないところなので雑です)
左右からひもを通して出来上がり
適当に長方形に布を断ち、キルト芯を入れて中表に縫い、ひもを束ねて、小さい長方形の布でリボン型に縫いつけます
裏から髪に留めるものを縫いつける(止める場所でぴんやパッチン止めでもいいと思います)
着物を同じ布で作りましたがつくりかたを載せるのが面倒なので画像はありませんがとってもかわいいです。髪飾りめと巾着だけでもお揃いだとかわいいです
出来上がりの画像だけの説明で分かりにくくてごめんなさい
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!