ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

2021年干支令和三年スタイル 赤べこの編みぐるみ

お気に入りに保存 1人

投稿者: クロバー株式会社

2021年干支令和三年スタイル 赤べこの編みぐるみの作り方
2021年干支令和三年スタイル 赤べこの編みぐるみの作り方

このハンドメイド作品について

2021年の干支は「丑(うし)」です。
幸運を運ぶと言われる「赤べこ」。
古くは「厄除け牛」や「幸運の牛」と呼ばれており、魔除けや
疫病除けの縁起物として親しまれて来ました。
魔除けや疫病除けの縁起物の赤べこに、豊穣の縁起物「米俵」を
背負わせて新しい年を迎える準備を始めませんか?

デザイン/天使のあみちゃんくらぶ

かぎ針「アミュレ」<5/0号> https://clover.co.jp/products/42405

材料

道具

作り方動画

クロバー かぎ針編みの基礎(クロッシェ)2 細編み ~はじめてさんも挑戦~ (クロバー)

作り方

  • 1
    【頭】
    [口周り]B色(白)で2段
    くさり6目の作り目をし、図のように一周(14目編む)します。
    2段めで細編み20目に増やします。
    [頭]
    3段めから、糸をA色(赤)に変えます。
    3段めは奥側の半目を拾う「すじ編み」で編みます。
    4~9段めは、増減なし(細編み20目)で編みます。

    [耳]
    10段めを編みながら耳を付けます。
    ※図と編み方参照
    11段めは、図のように減目(-2目)します。耳のところのみ、奥側の半目を拾う「すじ編み」で編みます。
    12段めは増減なし(18目)で編みます。
  • 2
    ・耳は10段めに編みます
    ・13目編んだら、くさり5目編み10目めに引き抜きます。
    ・「細編み2目・中長編み2目・長編み2目・中長編み2目・細編み2目
     (全て束(そく)に編む)」で耳を編み、13目めに引き抜きます。
    ・中長編みは長さを調節し、耳の形にします。
    ・11段めは、耳のところだけ「奥側の半目を拾うすじ編み」で編みます。
  • 3
    【ツノ】
    耳の手前に、C色(黒)を付けてツノを編み、同じところに引き抜いて
    から糸を切ります。 
    【手足】
    「わ」の作り目で、細編みを10目編みます。
    2段めで20目に増やし、6段めまで増減なしで編みます。
    同じものを4つ編みます。
  • 4
    【背中】
    胴の後ろ側を12目拾い、図のように色を変えながら編みます。
    胴のパーツを裏返して中表にし、★部分を引き抜き編みでとじます。
    同じ色の★同士をとじます。
    とじたら、表に返します。
  • 5
    【胴】
    手足の4つのパーツを図のようにとじます。
    中央は穴が開かないように気を付けてとじます。
    とじた手足パーツの外側を14目ずつ(合計56目)拾い、細編みで4段編みます。
  • 6
    【しっぽ】
    A色でスレッドコードを4cm編みます。
    A色の糸を10cm×5本切り、2つ折りにします。
    2つ折りにしたところにスレッドコードを結び付けます。
    2つ折りにしたところから1cmほど下を、3回巻いてから結んでまとめます。
    反対側のスレッドコードの端を、お尻に付けます。
  • 7
    【スレッドコード編み方】
    【仕上げ】
    鼻は、C色(黒)で3回巻きのフレンチノットステッチをします。
    胴と頭に手芸わたを詰め、胴に頭を差し込んでとじ付けます。
    目をボンドで貼り付けます。
    毛糸3色を三つ編みにして、首に巻くひもを作って一周ゆるく巻きます。※長さはお好みで三つ編みの端に、ループエンドに見立てたビーズをお好みで付けます。
    【米俵】

このハンドメイド作品を作るときのコツ

あみものはじめてさんも、クロバーかぎ針編みの基礎-2/基本の編み方 https://clover.co.jp/knitting/crochet_basic.html
にムービーがありますので、チャレンジしてください♪

# 干支  , #  , # 赤べこ  , # クロバー  , # 幸運  , # うし  , # かぎ針編み  , # かぎ針  , # 米俵  , # 縁起  ,

クロバー株式会社さんの人気作品

「干支」の関連作品

全部見る>>

この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



手縫いの基本動画まとめ

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.