- 作品紹介
-
フェルトと水玉の生地で作ったポーチです*
ポイントに以前に作ったギャザーレースのくるみボタンを付けてみました*
フェルトを図のように縫い合わせます。
片方のフェルトに、レースを接着テープで貼り付け、ボンボンテープはミシンで縫い付けます。
ポイントになるくるみボタンを縫い付けます。
開き具合を確認してから、ファスナーを開いてから中表に縫い付けます。
ファスナーが付いたら、両端とマチを3㎝縫います。
ファスナーは裏返すために開けたまま縫って下さいね。
裏返すとこんな感じで出来上がります。
内布も表布と同じように中表にして、両端とマチを縫います。
内布をポーチの中に入れ、縫い代を折り込み、ファスナーの縫い目を隠すようにまつります。
形を整えて出来上がり*
デザイン違いでこんな感じにもできますよ。
中はこんな感じ。
寒さのピークが過ぎ、だんだんと春の気配を感じるようになりました。とはいえまだまだ肌寒いこの季節、小物だけでも季節を先取りして、春らしい雰囲気のものにチェンジしませんか?レシピの中には簡単に作れるものや、オールシーズン使えそうなものもあります。ぜひ春に向けて気分を一新、ハンドメイドを楽しんでください☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!