*巾着のヒモ通し口のコツ*
はるゆうさん
Copyright ©siawasenotane,design by happyleaf-m
- 作品紹介
-
入園入学の準備って、たくさんの袋ものを作らなくちゃいけなくて結構大変・・・。
この方法は、簡単にきれいに仕上げるために何度も試行錯誤した、これ以上シンプルにできないくらいシンプルで簡単にできるオリジナルレシピです。
★2010年5月3日 レシピの一部をわかりやすく修正しました。
材料
-
- 布
- 作りたいサイズ
-
- ほつれどめピケ
- 適量
-
- 糸
- 適量
道具
- アイロン
- アイロン用スプレーのり
作り方
-
1
この型紙は、ヒモ通し口が2.5cmに仕上がります。
下側は袋部分で、両側に縫いしろ(1cm)がプラスしてあります。 -
2
型紙を布に写します。
★ピケを使うときに色鉛筆は色によってにじむことがあります。布の切れ端などで確認してから書いてくださいね。
★鉛筆は、にじみにくいです。 -
3
ヒモ通し口の型紙は凹みがありますが、布には四隅とも写真のように写してください。
-
4
型紙を外すと、こうなっています。
裁断するときは、長方形に裁断してください。
★凹み部分を切り取らないでください。 -
5
型紙の凹み部分の短い辺のところに、しるし通りに切り込みを入れます。
-
6
切り込みを入れた部分に、ほつれどめピケを塗ります。
-
7
上の部分を1cm折り、アイロンで折り線をつけます。
★アイロン用スプレーのりを使うとキッチリ線が付きます。 -
8
一度ひらいてアイロンで折り線をつけたところ(赤い点線)と両脇の折り線の上側を三角に切る(黄色い三角)。
-
9
元のように折り・・・
-
10
両脇も折って、アイロンで線をつけ・・・
-
11
両脇を縫い・・・
-
12
ヒモ通し口を半分に折ってアイロンで押さえ・・・
-
13
下側を縫います。
-
14
半分に折って表から見たところです。
タグを付ける場合は、ここで付けておきます。
★縫いしろの上に付けてしまわないように、脇から2~3cm内側に付けてください。 -
15
袋部分を縫ってひもを通せば完成です*^-^*
こちら参照☆
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12273.html -
16
ひもを通すときは、ヒモ遠しを使うか、こんなふうに安全ピンをつけて通します。
-
17
出口の部分を少しまるく、ふくらませるようにして通すと引っかからずに通せます。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆