∈丈夫なボタンの付け方∋
かをり♪さん
- 作品紹介
-
ボタンの丈夫なつけ方。
自分用メモ
母に教えてもらいました。
かをり♪さん
ボタンつけ糸を二本取りにして玉結びする。
つけたい場所の「表」から刺し始める
裏に出した針を同じ位置に刺して表へ。
ボタンの穴に通して同じ位置に刺して裏へ。
指がすこし入るくらい浮かせる。
裏から表へ刺し、ボタン穴を通したら、浮かせた糸柱へ糸を螺旋状にまきつけ、表から裏へ刺す。
裏から表へ刺し、ボタン穴を通したら裏に刺さず、糸柱の辺りで糸を指に巻き付ける。
下から針を通してくくる。
糸柱に針を突き刺し、そのまま裏へ刺す。
裏で糸を抜いたら布面ギリギリで糸を切る。
できあがり。
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
最近人気急上昇のかぎ編みは、かぎ針と糸さえあれば、誰でも気軽にはじめられる手芸技法です。アクセサリーや小物、バッグに洋服まで、作れるカテゴリは様々で、編み方や糸の素材、色によっていろいろな表現ができますので、お好みのテイストの作品を作ることができますよ。今回は、かぎ編みのレシピの中から、気軽にチャレンジできるレシピを集めました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆