ハートのリース
Copyright ©cafe & flower HAPPY *bonjourhappy*
- 作品紹介
-
桜の季節も終わりに近づき、桜のアートフラワーをこのまま処分するのも・・・と思い、思い切って分解してもう一度花を作り直し、ハート型のリースにしました。
花びらが一枚ずつではなく、真ん中に穴が開いていて一枚になっているタイプならどんなお花でも作ることが出来ます。
材料
-
- 桜のアートフラワー
- あれば色違いで2種類
-
- ワイヤー
- リースの芯になるもの
-
- ワイヤー
- お花を組むもの
-
- ビーズ
- お花の数だけ
-
- リボン
- 適量
-
- 針と糸
- 適量
-
- 両面テープ
- 適量
作り方
-
1
お花を分解します。色違いを組み合わせるといいニュアンスになります。
だいたいの大きさ別に分けとくとやりやすいです。 -
2
ビーズをワイヤーに通します。
ワイヤーは26か28くらいがいいと思います。3分の1のながさでじゅうぶんです。 -
3
花びらの数にして8~10枚、花の数にして3~4輪ぶんをまとめて、ひとつのお花にします。
-
4
一応最後にがくの部分も通したら、広がってしまわないように足をひろげておきます。
-
5
24くらいのワイヤーをつかって、ハートの土台をつくります。
-
6
広げたワイヤーをつかって、土台に巻きつけていきます。
きゅうきゅうにしたほうが上手に見えます。 -
7
全部お花をつけたところです。花びらを重ねる順番によって、ぜんぶ微妙に雰囲気が違うお花ができました。
-
8
吊るしは、落下防止のために花びらの一番後ろに針と糸で留めます。
ワイヤー隠しはリボンに両面テープを貼ってテープにしたものでOK。 -
9
できました。もとの桜の花と一緒に。
まさか桜の花だったなんて、わからないですよね?
これでオールシーズンOKになりました(笑) -
10
これだけボリュームのあるお花はなかなか市販のものではないので、ぜひ手作りしてみてください。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆