ami*amiサシェ
tomoさん
- 作品紹介
- 100円均一で買ったポプリをかわいく飾るためにサシェをつくってみました。
tomoさん
編み図どおりに画像のモチーフを編みます。
①1段目は、わをつくり立ち上がりくさり編み1目で20目細編みを編みます。
②2段目は、立ちががりくさり4目して、1段目の細編み1目に対して、2目ずつ長々編みを編みます。
③3段目は、立ち上がり4目を編み、2段目の長々編み1目に対して、くさり1目→長々編み1目を編みます。
④4段目は、立ち上がりくさり編み1目編み、3段目のくさり編みの部分に細編み2目を編んでいきます。
⑤5段目は、立ち上がりくさり編み1目編み、4段目の細編み1目に対して、細編み1目、次の細編み1目に対して細編み2目、これを繰り返します。
モチーフと同じ大きさにフェルトを切り、縫い付けていきます。このとき一周すべてを閉じず、ポプリを入れるように少し隙間をあけてください。
ポプリを入れます。
ポプリが細かいものの場合は、お茶パックなどにいれてからお入れください。
つるしたい場合はひもをつけます。モチーフの隙間を利用してください。リボンや麻ひもでもかわいいと思います。
飾り用のお花のモチーフの編み図です。飾りも自由につけてください。今回は、これを編んでボンドでとめました。
季節の変わり目になると、お部屋のあちこちを、より好みになるように変えてみたくなりませんか?大がかりな模様替えは、インテリアショップなどに出かけないと難しいかもしれませんが、おうち時間を活かして、ハンドメイドでできる模様替えはいかがでしょうか。これからの季節におススメしたい、涼しげで爽やかなアイテムや、身近に手に入る材料で簡単に作れるアイテムのレシピをご紹介します。
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆