デジカメケース
tamago08さん
- 作品紹介
- 「秋色の手さげ]の残り布でできました。お揃いで持つと手作り感アップかなぁ。
tamago08さん
無地布を土台にし底の部分にレースをはさんだ花柄布を縫いつける。この時サイズは適当・・デジカメにあわせながら布をカットしてサイズ合わせ。
保護のため裏地はキルト地に。
縫いしろが重なると厚みが出るので表は片サイドを縫い合わせ、裏地は底で縫い合わせてみた。
表と裏を重ね切りぱなしの口ともう片サイドにクロステープをつける。
L字型にファスナーつけ。※両面テープて貼ってから縫うと簡単。角は少しずつギャーザーを寄せながら貼る。
画像は裏側。余分なファスナーをカットして端を始末したところ。
ファスナー側はファスナーの幅がマチになるのでそのまま。右底のみマチをつけた。
完成!
デジカメを入れるとこんなカンジ。
ケースにひもは付けず、デジカメのストラップを出して。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?