パスモケース
Copyright ©kisshi-mama excite
- 作品紹介
-
フレーム型のパスモケースです。片側にはポケットが付いています。
スキバルテクスで作ると印象も変わります。
両側フレームにすれば携帯フォトフレームになります。
材料
-
- カートン 1.0㎜
- 10.5㎝ x 7.5㎝ 4枚
-
- ケント紙 a
- 10.3㎝ x 7.3㎝ 1枚
-
- ケント紙 b
- 7.0㎝ x 7.3㎝ 1枚
-
- 布 あ
- 12.5㎝ x18.2㎝ 1枚
-
- 製本クロス い
- 12.5㎝ x 9.5㎝ 2枚
-
- 製本クロス う
- 9.0㎝ x 9.3㎝ 1枚
-
- 製本クロス え
- 8.5㎝ x 5.5㎝ 1枚
-
- 製本クロス お
- 10.3㎝ x 3.0㎝ 1枚
-
- 木工用ボンド
- 適量
道具
- 定規
- 三角定規 45度
- はさみ
- カッター
- ヘラ
- 刷毛
- カッターマット
作り方
-
1
カートンA2枚用意します。
1枚は図左のように1.5㎝の枠を書き、中をくり抜きます。
1枚は図右のように0.9㎝、1.0㎝、0.9㎝のU字に切り取ります。
-
2
1のカートン2枚をU字のほうにボンドを塗り図のように貼り合わせます。
-
3
2のフレームにボンドを塗りクロスいと貼り合わせます。
-
4
角は頂点から3㎜残しカットします。窓枠の部分は10㎜の折りしろを取りカットします。
-
5
窓枠は三角定規をあて切り込みを入れます。
-
6
全ての糊代を折り返し貼ります。
取り出し口はしっかりヘラで押さえます。
-
7
布あの周囲1㎝あけカートンAの1枚を貼ります。間を1.2㎝あけもう1枚貼ります。
-
8
角は頂点から3㎜残しカットします。カートン、溝にボンドを塗り上下、左右を折り返します。
-
9
製本クロスおを溝に貼り合わせます。ヘラでしっかり押しあてます。
-
10
9の右側のカートンが見えている部分にクロスえを貼り合わせます。
-
11
ケント紙aとクロスいを貼り合わせ角をカットしくるみます。
-
12
ポケットを作ります。
ケント紙bとクロスうを貼り合わせ角を3㎜残しカットします。
図のように上の糊代のみ折り返し貼り合わせます。
-
13
11と12を図のように重ね下部を折り返し貼り、左右も折り返し貼ります。
-
14
10の右側のカートンの上に6のU字部分にボンドを付け貼り合わせます。
左側のカートンの上に13を貼り合わせ完成です。
反り防止のため、一晩重石を乗せましょう。
-
15
pasmoを入れ完成です。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆