スカラップレースの森ガールフラワー*きほん編
Nancy*さん
- 作品紹介
-
コサージュやヘッドドレス、ハンドメイドのパーツなど、スカラップレースの特徴を活かした本当に簡単なとても可愛いお花です♪長く作り方を書いてしまいましたが、15分前後ですぐ出来ます!こちらは様々な用途に合わせられるきほん編なので、レースの色味や種類も参考にしてくださいね。レースの幅にもよりますが、直径約10~11cmに仕上がると思います♪
材料
-
- 幅広スカラップレース(幅5~7cm)
- 25cmを1本
-
- 中太スカラップレース(幅3~4cm)
- 25cmを1本
-
- チュールレース(幅3~4cmくらいがオススメ)
- 20cm程度を1本
-
- パールビーズ
- 適量(20~30粒程度)
道具
- 針(長めが使いやすい)
- 糸(太めのホワイトがオススメ)
- 手芸用ボンド(整容に使います)
作り方
-
1
糸は結構長めにとっちゃいましょう。始めの幅広・中太レースでの土台作りがスムーズにできます。まずは幅広のレースの根本を2cm幅でぐし抜いしていき絞ります。
-
2
ぐし縫いする時、各レースの表側から針を入れ、最後も表側に出すのがポイント。それぞれ端から5mmほどの所がオススメです。レースの端同士は縫いあわせなくてもOK。
-
3
しっかり絞り、糸を切らずに中太レースもぐし縫いして行きます。中太レースを絞る時は後ほどチュールレースとビーズを付ける範囲として中央を直径1cmほどあけるくらいにします。
-
4
中太レースを絞り終えたら、幅広レースと一緒に適当に縫い付け固定します。なるべく糸が表に見えないよう、レースの根本寄りで縫い合わせましょう。
-
5
固定が終わったら、チュールレースをぐし縫いしてしっかり絞ります。土台に重ねて、なるべく中央よりで縫い付けます。
-
6
ここで一度糸を切りましょう。そして中央からパールビーズを縫い付けます。ビーズの穴が隠れるよう、きつめに縫い付けます。
-
7
好みの配置に縫い付けて、可愛くボリュームを出しましょう♪重ねづけしても可愛いですよ♪かなりきつめに縫い付けると立体感ができます。
-
8
玉留めをし糸を切り完成!コサージュに使用する場合は必要に応じて土台のレースの端を縫い合わせてください。他のパーツと並べる場合はそのままでもOK!
「ファッション その他」カテゴリ
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆