- 作品紹介
-
大好きなパンをイメージした人形です。
白エリのシャツにチェックのズボンでおしゃれさん。
頭の上にパンをのせたキュートなデザインです。
型紙をダウンロードし、魔法の布に印刷。(2枚)
人形、パンの周りをそれぞれ8mmの縫い代を取って切る。
型紙を切ったところ。
人形、パンをそれぞれ中表に合わせる。
人形は返し口を頭の上に8cm、パンは3cm残して周りを縫う。(内側8mmのところを縫ってください)
縫いはじめと終わりは返し縫いをする。
縫い上がり。
(分かりやすいよう赤い糸で縫っていますが、実際は目立たないベージュの糸で縫います)
首.脇.股のカーブが出やすいように切り込みを入れる。
返し口からひっくり返す。
手足は先の丸い棒などで押すようにして出す。
ひっくり返し終わり。
綿を入れていく。足→胴体→腕→首→頭の順に棒などを使って入れていく。
綿をつめ過ぎないようにバランスを見ながら入れる。
返し口をまつる。
まつり終わり。パンも同じように作る。
顔を作る。動眼とフェルトの口を顔の上にバランスを見ながら置き、好みの顔になったらボンドで貼る。
白のフェルトでシャツの衿とポケットを作る。
金の糸でシャツの衿にボタン風の飾りを作る。
ポケットに金の糸でアルファベットやラインをいれる。
衿とポケットをボンドで貼る。
パン袋を作る。上から1.5cmのところを折る。
袋状に丸めて留める。
底を留める。
底にマチを作る。
テープで貼って完成。
中にパンを入れる。
パンの袋を人形の頭に貼って完成!!
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?