ちいさなギャザーバッグ♪
pommierさん
- 作品紹介
-
「ちょっとそこまでバッグ」「お弁当バッグ」「ちいさな女の子バッグ」・・・と
いろいろな用途で使える大きさのバッグです。
初心者の方でも作りやすいように、なるべくシンプルにしました。
ブティック社刊『手作りのとっておき布こもの』掲載作品です。
材料
-
- 表布A (リバティプリント)
- 30cm×30cm
-
- 表布B (ストライプ)
- 30cm×30cm
-
- 表布C (無地)
- 110cm×30cm
-
- 裏布
- 50cm×50cm
-
- きんちゃく部分布 (チェック)
- 110cm×20cm
-
- 接着芯
- 100cm×30cm
-
- 接着ベルト芯3cm幅
- 44cm
-
- ひも
- 1m
-
- 持ち手
- 34cm×2本
-
- くるみぼたんキット30mm
- 1個
-
- カシメ
- 8組
-
- レース 3種
- 各30cm
道具
- カシメ打具
作り方
-
1
裁断1 (すべて1cmの縫い代込)
表布 半径23cmの円の1/4の扇形
表布A 1枚 表布B 1枚 表布C 2枚
-
2
裁断2
口布46cm×8.5cm -
3
裁断3
裏布 半径22cm の円 -
4
裁断4
きんちゃく部分布 24cm×16cm 2枚 -
5
裁断5
接着芯も表布と同じ大きさに4枚裁断して、表布に貼る。
表布が厚い生地の場合は省略可。 -
6
表布Cにレースを縫い付ける。(レースの上からミシンでたたく)
(写真は半分縫い合わせてしまいました)
-
7
表布を4枚縫い合わせ円にする。
-
8
表布と裏布を外表に合わせ外から5mmで仮縫いし,外から8mmで粗ミシン(ギャザーミシン)をかける。
(粗ミシンは30番の糸で縫うとギャザーを寄せるとき安心)
-
9
くるみぼたんを作り、中心に付ける。
-
10
口布の上と両端1cmあけて、接着ベルト芯を貼り、下1cmをアイロンで折る。
-
11
口布を輪になる様に縫う。
-
12
きんちゃく部分布の両端にジグザグミシンをかけ、上8cmあけて中表に二枚縫い合わせる。
表に返し、空き部分にステッチをいれる。
-
13
空き部分を1cmと2cmの三つ折りにしてひも通し部分をつくる。
-
14
表布にギャザーを寄せ口布と中表に合わせて縫う。
-
15
口布を表に返し、きんちゃく部分布を挟み込み、口布を始末する。(表から落としミシン)
-
16
持ち手をカシメでつけ、ひもを通す。
-
17
横から見たところ。
-
18
下から見たところ。
4
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆