厚手フェルトで カンタン手縫いのペンポーチ
yoguoguさん
Copyright ©yoguogu
- 作品紹介
-
厚手フェルトで作ったので、カタチがしっかりしてます。
単色でも、カラフルでも・・・色の組み合わせで個性を楽しめます☆
私は羊毛フェルトで作ったキノコをポイントにしました。
テレビでも見ながらチクチク、気軽に作れます~。
大きさを変えれば、お化粧ポーチなどにも。
材料
-
- 市販の厚手フェルト(2mm厚)
- 適量
-
- 20cmファスナー
- ひとつ
-
- (必要ならば)お好きなボタン(外ポッケ用)
- ひとつ
-
- 刺繍糸など
- 適量
作り方
-
1
作りたいポーチのサイズ・色を決めて、フェルトを裁断する。
縫いしろは3ミリです。
-
2
参考までに、私の裁断サイズ(単位cm)
出来上がりサイズ・・・7×20×6(高さ)
●長い側面(画像茶色部分)6×20・・2枚 つづく
-
3
●短い側面(画像水色部分)6×7
●底面 7×20・・1枚
●ファスナーの脇部分(画像茶色上部分)2.5×20・・2枚
●フラップ(黄緑)2.5×2・・2枚
つづく -
4
●外ポッケ本体(黄色)6×18
●ポッケふた(黄色)7×125 -
5
各パーツのフェルトを外表に合わせて、縫い合わせる。
画像のファスナー・フラップ部分はフェルトが重なりますが、慎重に縫えば大丈夫!
-
6
各パーツが、厚くてまち針でうまく固定できない場合、クリップだと上手くいきます。(ソーイング用なければ、洗濯ばさみでも(笑))
-
7
私は縫い糸(刺繍糸3~4本どり)をカラフルにして、縫い目を楽しみました。
糸は厚地用がいいかな??
色はお好みで!! -
8
(ポケットを付ける場合)
ポケット部分は少しマチをつけました。
(ウチは子ども用ハサミを入れます)
フタもざっくり縫いつけます。 -
9
フタとポッケにボタンをつけます。
私はマグネットボタンにしました。
ふつうのボタンでも、スナップボタンでも、マジックテープでも・・・お好みで!!
-
10
完成!!!
画像のように口が大きく開きます。
中身が見やすくて、ポーチの中で色鉛筆が探しやすいと好評です!!
ちなみにこの画像は、トップ画像の色違いです☆
-
11
ちなみに・・
私は羊毛フェルトで作ったキノコをつけて、フタにステッチをしました。
レースやボタン、刺繍・・・などもかわいいと思います!
色々アレンジしてみてください!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆