- 作品紹介
-
タッセルつきのレース糸と、ファンシーヤーンの2本どりで作ったラリエット。ビーズも使ってちょっとゴージャス。
先にビーズを通しておくタイプではないので、作りながらデザインを考えて行くことができます。
材料
-
- レース糸
- 適量
-
- ファンシーヤーン
- 適量
-
- ビーズ(レース糸の通るもの)
- 適宜
道具
- かぎ針
- 細いワイヤー
作り方
-
1
レース糸と、ファンシーヤーンを2本どりにして、くさり編みをします。編み始めの先にタッセルがつきますので、それを考慮して長さを考えます。
-
2
始めのビーズを通そうと思ったところで鎖編みの輪を、かぎ針から細いワイヤーに持ち替えて、ビーズを通します。
-
3
ビーズを通し終えたら、またかぎ針に持ち替えて、鎖編みを続けます。1~3をお好みで繰り返していきます。ビーズの種類を変えても良いです。
-
4
ラリエットの長さ(写真のものは95cm)に編み終えたら、
タッセルを作ります。 -
5
ファンシーヤーン16cmを10本。レース糸16cm5本を二つ折りにする。編み始めまたは編み終わりの余った糸で二つ折りにした部分をゆわき、あまった糸はタッセルに混ぜる。
-
6
レース糸30~40cmを別に切り、二つ折りにしたタッセルの下、7~8mmくらいのところをぐるぐる巻きにしてゆわく。あまり糸はタッセルと混ぜます。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!