自転車カゴカバー。

みち。さん

Copyright ©free junkie by michi.

作品紹介
防犯対策にカゴカバーが欲しいとずっと思っていたのですが、サイズが合わなかったり可愛くなかったり。。。
そこで100円ショップで売られていたカバーを参考にして作ってみました。
※材料は40×30×20cmの浅カゴの分量です。カゴのサイズで分量は変わりますので、寸法を測ってから布を用意してください☆
作り方を見る
  • みち。
    さんのレシピ

材料

  • 布(ナイロンなど)
    184×33cm
  • ファスナー
    1m
  • ひも
    3m
材料の写真を見る

作り方

  1. 1

    まずカゴの寸法を測ります。
    外周、高さ、カゴとハンドルを連結している金具の位置を測ってください。

  2. 2

    (外周+1cm)×(高さ+13cm)を1枚
    (横+2cm)×(縦+2cm)を1枚裁断。

    ※横40×縦30×高さ20cmのカゴの場合は142cm×33cmと42cm×32cmです。

  3. 3

    大きな布が無かったり、布を変えたい場合は、それに応じて切り分けてください。

  4. 4

    切り分けた場合はそれぞれを縫い合わせ、ふた用の布を外周の布の真ん中に縫い付けます。

  5. 5

    外周の端を縫い、袋状にします。
    このときハンドルの金具の位置から下はそれぞれ斜めに折って三角形になるように縫います。

  6. 6

    下の部分を三つ折にしてぐるっと縫い、紐を通します。

  7. 7

    ふたの部分にファスナーを縫いつけます。
    外周のほうには、カゴの角になる部分に30cmくらいの紐を画像のように一緒に縫い付けます。

  8. 8

    取り付けるときは角につけた紐を結び、下の紐をぎゅっと絞ってハンドルに結び付けます。
    余った紐は危ないので短く切ってください♪

関連作品

もっと見る

ハンドメイドランキング

  1. 1透け感がきれいな鯉のぼり

  2. 2ドライフラワーとストリングアートのハンドメイド作品

  3. 3くるんとまんまる くるみバッグの作り方

  4. 4ダイソーのイヤリングをレジン液を使ってリメイク!!

  5. 5リネン混バッグクロスで作るしかくポーチ

ハンドメイドまとめ

もっと見る
ハンドメイドカテゴリ一覧へ アトリエTOPへ

\ 最新情報をSNSでも配信中♪ /