- 作品紹介
- 友人へ花束の代わりにプレゼントしようと思ってつくったブローチです。野の花をモチーフにフェルトでつくりました。
ブローチの土台をつくります。写真左から、厚紙(直径5センチ)、裏面に使うフェルト’(直径5.5センチ)、表面に使うフェルト(7センチ)。
裏面に使うフェルトには、ブローチの金具を縫い止めておきます。
裏側に使うフェルトに厚紙をのせます。こうすると土台がしっかり固定されきれいに仕上がります。
裏面と表面のフェルトを縫い合わせ、綿を詰めます。縫い目はブラッケットステッチで。
パーツをつくります。フェルトに短冊にがたの切り込みを入れ、くるくると巻いて端を縫い止め、花びらをつくります。
花の額の部分をつくります。花びらのパーツの端に、黄緑のフェルトを巻き付け縫い止めます。
葉っぱは、フェルトを二枚重ねてつくります。黄緑のフェルトの上に、真ん中を切った水色のフェルトをボンドで張り合わせます。
そのほか、いろいろな形の花をつくっていきます。
ブローチの土台に、花や葉っぱを縫い付けていきます。土台のフェルトが見えなくなるくらいまでつけたら完成です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?