くるくるペーパークイリングで桜をつくろう!
Copyright ©pakira's garden
- 作品紹介
-
桜のつぼみもふくらみ始める季節になりました♪
紙をクルクル巻くだけで作れちゃうペーパークイリングで、
一足先に桜の花を咲かせましょう!
Copyright ©pakira's garden
ペーパー15cmをツールにはさみ、クルクル巻き、終わったら、手を離して紙を緩めます。
このとき、紙の終わりでやめずに、数回から回りさせるのが綺麗にできるコツです。
ツールからはずして終わりをのりで貼り、渦巻きを片側に寄せて、反対側をつまみます。
涙のかたち(ティアドロップ)ができました。
ティアドロップの先をつまみ、反対側の丸みの中心をピンセットで内側に押し込みます。
押し込みながら、つまんだ左手で、つぶすようにして、左右に角が立つようにします。
手をはなすと、花びらの形に。。5つ作ってお花にし、
中心を貼り付けましょう。
10cmのペーパーでティアドロップを作り、茶色1cmをV字型に折ったもの、のこりの4cmと張り合わせて蕾を作りましょう。
枝の部分は台紙に貼るときに丁度いい長さにカットしましょう。
サイズをかえたり、花びらを配置したり、クラフトパンチのお花を入れたりして、ミニ色紙に貼ってみました!
小さい桜は10cmのペーパーを使っています。
グリーティングカードや熨斗袋にアレンジして、入学のお祝にしても素敵!!いろいろ工夫してみてくださいね!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆