祖母の十字架の栞
sacoboooさん
Copyright ©sakiko kataoka
- 作品紹介
-
作りやすいミニ版を追加しました。
大震災から数日後、探し物をしていたら、祖母が作った十字架型の栞が、ボロボロの聖書からでてきました。
私が産まれる前に亡くなった祖母からの、あまりにも突然で素敵な贈物だったので、レース編み初心者の私が、母に手伝ってもらいながら、再現に挑戦しました。
不安な中頑張っている自分のために、大切な人のために、そして、苦しんでいる誰かを想いながら、祈りを込めて一緒に作って頂けたら嬉しいです。
祖母の祈りが、みなさんに届きますように・・・
材料
-
- レース糸40番
- 2~3g程
道具
- レース針12番
作り方
-
1
編み図をご参照下さい。
クロス部分をまず編み、縁編みでクロスを一周して仕上げます。
編み図は、見やすくする為、列ごとに色を変えています。 -
2
クロス中心部は編み図の通り。
クロス部分へうつるため、最初と最後の目を引き抜いたあと、2目細編みする。(図案緑部分)
クロス部分から、糸をかえたければ、これは(編み図緑色の部分)は省く。 -
3
<クロス上部、左右部>
3段目:立ち上がり2目ー長編み3目ー鎖2目ー長編み3目ー2段目の長編み部分3目めをとって長編みーひっくり返して、繰り返す。
8段目までいったら、糸を切る。 -
4
<クロス部分下部>
クロス上部と同じ。
段数を14段までにする。 -
5
<エッジ部>
色を変えない場合は、そのまま細編み-細編みピコット(3目)を繰り返す。
その際、クロス部分の目は、「束」にとっていく。 -
6
私の作った栞です
タッセル(すみません、作り方はのせていません…)は、糸を上部から足して、鎖編みで好みの長さにし、房を適当につけます。
最後にスチームアイロンで仕上げると、パリっと仕上がります。
-
7
2020年4月18日追記
作りやすいミニ版を作ってました。
中心部-鎖6目程
2段目-長編み3目
3段目以上上部と左右部-4段
下部-9段
エッジ部-角だけに作成
16
件
関連作品
もっと見るハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆