- 作品紹介
-
浜辺を歩いていると時々見つけることができるビーチグラス。
割れたガラスのかけらが海の底で小石と一緒に洗われ、角が落ちて丸くなり、半透明になったものです。
水に濡らすと透明になり、とても綺麗です。
そんなビーチグラスにステンシルの手法で模様をつけました。
ニスを塗ることで、常に濡れているような感じになります。
人魚の涙をイメージしたお守りです。
材料
-
- ビーチグラス(シーグラス)
- 適宜
道具
- マスキングテープ
- 油性マーカー(ホワイト)
- アクリルニス(つや出しタイプ)
- カッター(又はデザインナイフ)
- 綿棒
作り方
-
1
ビーチグラスはなるべく表面の凹凸が少ない物を選び、水洗いして乾かしておきます。
-
2
紙にマスキングテープを貼り、絵柄を描きます。
-
3
カッターで図柄を切り抜き、ビーチグラスに貼りつけます。
-
4
マーカーのインクを少量、綿棒につけて、ポンポンと色を乗せていきます。
※インクの量が多いと滲むので注意してください。 -
5
インクが完全に乾いたら、慎重にテープをはがします。
(テープの型は繰り返し数回使えます。) -
6
仕上げにアクリルニスを塗り、完成です。
そのままインテリアとして飾ったり、クラフト材料としてお使いください。 -
7
裏はこんな感じです。
半透明なビーチグラスでも、ニスを塗ると透明度がぐんと上がるので、表裏の透け感を生かしたデザインが可能です。 -
8
こちらは片面に鳥を、もう片面には雲をイメージしてステンシルしました。
-
9
こちらは片面に2羽の鳥を、もう片面には「you are not alone」のメッセージを入れました。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?