ハートdeカーテンタッセル♪
tooocさん
Copyright ©design by toooc
- 作品紹介
- 可愛いお部屋を目指しているので、お部屋のワンポイントアイテムを作ってみました♪
tooocさん
Copyright ©design by toooc
まず、麻ヒモの先に輪を作ります。
かぎあみ用の編み棒を使って、カギアミしていきます。
カーテンの幅に合うぐらい編めたら、そこでカット。
少し長めに切っておきます。
最後、カギアミを抜いて、さらに一回『かた結び』をしておきます。
ほつれない様にです。
またこれをもう1本作り、2本で1組です。
(カーテンが1つの場合は1コでOKです)
次に『セメダイン★ホビーセレクション木・粘土用』の接着剤を使って接着します。
今回初めて使用しましたが、スゴイです!
持ちやすいし液だれもせず使いたい量を程よく出せます。
そして、なんといっても裏面の『ベルマーク』♪
小学生のママとしてはちょっと嬉しかったです♪
さて。
先ほどのくさり編みとハートのモチーフを用意します。
まず、ハートの片面に、このように『セメダイン★ホビーセレクション木・粘土用』の接着剤をつけていきます。
はみ出ないように、なるべく内側につけます。
ハートの中心部分にもある程度塗り、くさり編みした麻ヒモを乗せます。
麻ヒモを乗せたところに、また、『セメダイン★ホビーセレクション木・粘土用』を塗ります。
このように塗ると強度が増します。
もう1つのハートのモチーフを、角を合わせるように、下から上にかけて接着します。
この時、接着剤がはみ出ないようにし、ハートもずれないようにします。
反対側も同様に接着し、完成です。
乾くまで、最低でも半日はおいた方がいいです。
接着剤は乾くと透明になるので、万が一はみ出てしまっても安心です♪
使用方法はくさり編みのロープを2つにおり、輪の部分にハートを通し完成です。
タッセルの長さはカーテンに合わせて変更して下さい。
くさり編みを調節することで長さを変更できます。
説明はカーテンの片側部分(1つ)のみになってます。
材料は2つ×1組(両開き用)でのご案内をしております。
ご自宅のカーテンに合わせて作成してみてください。
ブログをやっております。
こちらでもだいぶ前からご紹介してます♪
http://toooc.at.webry.info/
今回初めて『セメダイン★ホビーセレクション』シリーズを使用しました。
いつも高くて悩んでましたが、使い勝手がよくストレスがないので接着剤にこだわってみるのもいいナァと思いました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆