人魚姫の涙ペンダント
- 作品紹介
- バロックという名前の下がるタイプのスワロフスキービーズを使って。人魚姫の涙が落ちるような・・・。
スワロフスキーソロバン形びーず全てに一つずつ9ピンを通して、写真のような先の細いプライヤーで9ピンの出た部分を90℃以上に曲げる。
9ピンの出た部分を、7mmくらいにワイヤーカッターでカットする。チェーンネックレスも、チェーン部分を留め金の横から両側16cmのところでカットする。(余ったチェーンは不要)
9ピンの7mm程にカットした部分を丸型プライヤーで丸くして、上下同じようにする。
バロック形ビーズに、4mmの丸カンをつなぐ。更に、3mmの丸カン、3で作った3mmのスワロパーツを2個つないで、写真のようなパーツを作る。
パーツをつなぐ時は、写真のような平型プライヤーと1で使った先の細いプライヤーの2本を使うと作業がしやすい。
チェーンのカットしたところの両側に、4mm・3mm・4mmの順にスワロパーツをつなぐ。
バロックビーズのパーツの3mmのスワロパーツに、チェーンにつなげたパーツを左右ともつなぐ。(写真はジョイント部分のアップ)
出来上がり。
わりと短めのデザインなので、もっと長くしたい方は、2のチェーンをカットする時に、長めにしてください。
オプションで、4~5センチのアジャスターをつけると、長さが調節できて便利。
カラーヴァリエーション。
上から(ジェットブラック+モリオンAB)、(ライトコロラドトパーズ+スモーキートパーズ)。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?