ガーリー巾着
sayo*さん
- 作品紹介
-
フロッキープリントを使ってみたく簡単な巾着を作ろうとしたんですが、色々と思い付き気付けば凝ってしまいました。
ピンクとレース、フロッキープリントで可愛く仕上げました。
材料
-
- 巾着用布 20×19cm
- 2枚
-
- バイヤステープ用布 3.5×17cm
- 2枚
-
- 飾り用布 7×19cm
- 1枚
-
- レース 6.5×7cm
- 1枚
-
- ワックスコード 50cm
- 2本
-
- フロッキープリント
- 適量
-
- 縫い糸
- 適量
-
- しつけ糸
- 適量
道具
- テープメーカー1.8cm
作り方
-
1
バイヤステープ用の布をテープメーカーにセットし、テープを2本作る。
-
2
1で作ったテープを巾着用布の上から4cm下、左右から2cmの位置に置いて、テープの上下を縫い付ける。
もう1枚も同様。 -
3
巾着用布の片方にフロッキープリントをアイロンで接着する。
※左右、下の縫い代は1cmなのでそれを踏まえた上で好きな場所に。 -
4
飾り用布(表)の右端とレース(表)の端を合わせて、しつけ糸で簡単に縫う。
-
5
4の飾り布の上端を0.7cm裏側に折り、もう1枚の巾着用布の下端に合わせて縫い付ける。
-
6
3と5で仕上げた巾着用布を中表に合わせて、縫い代1cmで左右、下端を縫う。
-
7
表に返して上端を三つ折りにし、縫う。
-
8
バイヤステープ部分にワックスコードを通して、2本一緒に結ぶ。
-
9
裏側はこんな感じに。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
季節を先取り!春色アイテムのまとめ
寒さのピークが過ぎ、だんだんと春の気配を感じるようになりました。とはいえまだまだ肌寒いこの季節、小物だけでも季節を先取りして、春らしい雰囲気のものにチェンジしませんか?レシピの中には簡単に作れるものや、オールシーズン使えそうなものもあります。ぜひ春に向けて気分を一新、ハンドメイドを楽しんでください☆
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!