゚*.。.*゚簡単♪布ナプキン゚*.。.*゚
- 作品紹介
-
この形(楕円)なら縫うのも簡単です♪
布ナプキンって体にいいことばかり・・
まずは終わりかけに、気軽に、皆様にも使ってほしいです!!!ヾ(・ω・`*)
家に少しだけのこっていた布も使えるのがあるかも・・です♪
型紙はしっかりしたチラシの裏にフリーハンドで楕円型を書き、作りました(笑)
材料
-
- ホルダー用☆肌に触れてもよい布
- 自分のナプキンの大きさくらい×2
-
- リボン
- 布の大きさに合わせて×2
-
- スナップ
- 1セット
-
- ライナー用☆吸水性のよさそうな布
- 大きさに合わせて
作り方
-
1
ホルダー用の布を楕円型に2枚切ります。
-
2
それぞれ内側を表にして、オレンジの部分にリボンをはさんで、赤色の部分をミシンで縫います。縫い終わったら、黄色の部分&リボンが長い部分があったら、少し切っておきます。
-
3
表に裏返すして、青い部分をミシンで縫います。淵です。
-
4
ライナー用の布を何回か折りたたんで、水色の部分をいっきにミシンで縫います(糸がでないようにジグザグ縫いにミシンを切り替えてください)
-
5
ライナーをあわせたら、図のようになります。紫の部分にスナップを付けてください。右側は、裏に付けますので、ご注意を!
-
6
お好みで茶色の部分をミシンで直線縫いしてもいいかと思います。そのほうが下着につけたときに曲がりやすいので、フィットします。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
季節を先取り!春色アイテムのまとめ
寒さのピークが過ぎ、だんだんと春の気配を感じるようになりました。とはいえまだまだ肌寒いこの季節、小物だけでも季節を先取りして、春らしい雰囲気のものにチェンジしませんか?レシピの中には簡単に作れるものや、オールシーズン使えそうなものもあります。ぜひ春に向けて気分を一新、ハンドメイドを楽しんでください☆
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!