フェルトで簡単☆マトリョーシカのがま口ケース
chitominさん
- 作品紹介
-
買い込んだ100均の手芸アイテムを消費すべく!作ってみました(`・∀・´)ネットショップでもらったおまけアイテムも使っちゃう!でもまだまだある…(笑)
材料
-
- がま口金(画像の物は7.5cm)
- 1個
-
- 紙紐(100均のはセットになってるので不要)
- 20cm程度
-
- フェルト(各色)
- 適宜
-
- 手芸用ボンド
- 適宜
-
- 装飾用テープ・ブレード
- 適宜
-
- 装飾用モチーフなど
- お好みで
-
- 工作用紙
- 適宜
-
- 裏地用生地
- 適宜
-
- チーク(綿棒で付けます)
- 適宜
作り方
-
1
がま口の外側をなぞって、工作用紙に書き写します。
-
2
口金のラインから続けて全体図を書きます。この段階でデザインもざっと決めちゃいます。
-
3
切り抜きます。(はめてみました。笑)
-
4
裏も書いちゃう。
-
5
顔をくり抜きます。
-
6
フェルトを型紙通りに切り出し、配置してデザインを考えます。
(土台と頭巾部分は周囲のみ縫い代を5mm付けてカットします。) -
7
肌色のフェルトが手元になかったので、白いフェルトを紅茶で染めて薄ベージュ色を作りました。
左→もとの白いフェルト
右→紅茶で染めたもの -
8
デザインが決まったら、一つ一つ縫い付けorボンドで接着していく。後ろ姿も可愛くね☆
(画像は出来上がりを撮ったので口金がついてます) -
9
中表に合わせ、縫い止まりから縫い止まりまで、口部分を開けてぐるっと縫ってひっくり返す。裏地も同じように縫う(中表のまま)。
-
10
裏地と表地を重ね、紙紐を噛ませながら口金にはめ込みます。(ボンドは爪楊枝で詰めるとやりやすいです。)
-
11
口金の端をペンチで挟んで締め付けます。当て布をすると傷が付きません。
最終的にデザインの確認をして、お花をプラスしたり、綿棒でチークをつけて…出来上がり☆
お疲れ様でした!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆