丸まる花コサージュ
ちりん屋さん
- 作品紹介
- ちょこっとの端切れで出来るので、お気に入りの布地でいろいろと作ってみて下さいね
ちりん屋さん
1)直径8センチの円の型紙を作る
2)その型紙で、6枚切り取る
半分に折って、円周部分をざくざくと縫う。
縫い目は適当でいいです、細かすぎないほうがいいかも。
5枚続けて縫う。
5枚続けて縫って、ぐいっと糸を引き絞る。このときの絞り加減で色々出来ます。
一番はじめに針を戻して、しっかりと玉止め。
輪になったところ
中心は3センチの厚紙を用意し、
1)布の周りを輪状に縫い、
2)中に綿を丸めて入れ、
3)厚紙を置いて、糸を引き絞る
こんな感じに
引き絞ってしっかり玉止め
<4>で出来た花びらに乗せて、糸ですくい止め。
裏側からやるとやりやすいのですが、表に糸が出ないように気をつけて下さい。
裏は、4センチの円に切ったフェルトに、コサージュピンを縫い止めてから、本体にボンドで貼る。
ピンクングばさみがあれば、周りを処理すると綺麗。
出来上がり
<花芯ペップを付ける場合>
1)4.5センチ円のフェルト1枚ピンキングカット、中心に十字に切れ目を入れる
2)8センチ円の布3枚は半分に折って、円周をピンキングばさみでカット
<4>で出来た花びらの中央にボンドを付けフェルトを乗せ、
8センチ円を3枚続けて縫い、縮め、初めに戻して、しっかり玉止め。
花芯ペップ7本を束ねて半分に折り、しっかり糸で止め、
<12>で作ったものの中心に差し込んで、またしっかり糸で止め付けつける。
ペップの代わりにビーズでも
<12>のフェルトの中心の穴にボンドを付けてから、<13>を差し込んで、
後は<9>と同じ後ろの処理をする
花びらを1枚ずつ膨らませると、また違って見えます
布地が変われば表情も変わります。お好みの生地で作ってみましょう。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?