切手フレームの消しゴムハンコ
rieoさん
- 作品紹介
- フレームだけ作っておけば、手持ちのハンコとあわせるだけで色々な切手風にアレンジできます。
rieoさん
下書きをします。
縦2.5cm、横2cmの四角を書き、その3mmくらい外側を囲むようにもうひとつ四角を書きます。
フリーハンドでも大丈夫です。
外側の四角の線上に小さい丸を書いていきます。
(大きさはだいたい3mmくらいでフリーハンドで大丈夫です)
まず一辺の両端に丸を書き、間を等間隔で埋めるようにして書いていきます。
トレーシングペーパーに写していきます。
外側の四角と、2で書いた丸の半分をなぞっていきます。
これで切手のフレームが書けました。
はんけしくんに書いた面を当てて下書きを写します。
下書きよりも1~2mm大きくカットしてください。
まず、下書きにあわせて外枠を斜めに切り取ります。
彫刻刀の小丸を使って削っていきます。
このときも刃は斜めに入れてください。
外枠が彫れたら中をくり抜きます。
線に沿って外側から斜めに刃を入れます。その後内側から同じように斜めに刃を入れて切り取っていきます。
写真は内側からの画です。
切り口はV字になっているようにカットしてください。
四角く縁取りができました。
彫刻刀(丸)を使って内側を削っていきます。
刃は極力寝かせるようにして入れてください。
できあがりです。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?