- 作品紹介
-
PENLite用のレンズキャップ入れです。
必要に迫られて作りました。
生地を縦半分におり、レンズケースに合わせて、図を参考に縫います。
縫い代は7mm、ゴム通し口は1cm程で作りました。
返し口とゴム通し口以外の縫い代を3mmほどにカットし、返し口から表に返し、返し口を閉じます。中心で裏側を折り込み、形を整えます。
ゴム通し口の所からぐるりと口を縫います。(図の点線の部分)
ゴムを通し口を好みの絞り具合にします。
後ろ側になる方に安全ピンを留め、カメラのストラップにつけて使用します。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!