親指サイズのピンクッション
le-laitさん
- 作品紹介
-
「シロツメクサの指輪」に沢山のお気に入り登録ありがとうございます!
手首にはめるピンクッション、便利ですが段々手首が疲れてきたり、運針の途中だとチョット遠かったり…。(私だけかもしれませんが)親指にはめるタイプなら遠くなく、ちょっと針を休ませるのに便利です。ペットボトルのふたを使用。工作気分で作ってみてくださいね。(画像荒くてごめんなさい)
材料
-
- ペットボトルのふた
- 1個
-
- フェルト
- 5㎝×5㎝程度 1枚
-
- 平ゴム
- 適宜
-
- はぎれ
- 5㎝×5㎝程 1枚
-
- 綿
- 適宜
-
- 接着剤
- 少量
-
- 布テープ
- 適宜
作り方
-
1
ペットボトルのふたに合わせてフェルトを切ります。
-
2
ふたの側面に平ゴムを接着剤で貼付けます。(側面の方が、はめたときにゴロゴロしません)
-
3
100均などで販売している布テープをふたの外周に貼付けます。(なければ、布を1.5㎝幅×ふたの外周に切って裏側に強力な両面テープか接着剤で貼ります。)
-
4
ふたを裏返し、最初に切り取っておいたフェルトを接着剤で貼ります。
-
5
5㎝×5㎝程の布を大体で良いので丸くきって、布端から4㎜ほどを5㎜間隔でぐし縫いします。
一周したら、綿を詰め糸を引き絞ります。縫い終わりは返し縫いをしてくださいね。 -
6
ふたの内側に少し多めに接着剤を塗り、5の詰め物を押し込んで接着してください。
-
7
接着剤が乾いたら出来上がりです。お好みでレースなどつけても可愛いですね。※重たくなりますので付けすぎ注意です…。
-
8
接着剤はゴムなどの接着にも適したものを使用すると貼付け易いと思います。薄めに塗れば乾きも早いので便利です。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?