- 作品紹介
-
《ちいさなハートのお花モチーフ》よりハートのカタチがはっきりしたものを編みたくなって、試行錯誤で辿り着きました。
基本は長編みなので、完成も早いです。
編み図が手描きで見づらくてスミマセン。
[2012.06.15公開]
2012.06.20 アトリエからのメッセージにより、文章でのパターンを追加しました。英文パターンと同じ手法ですが、説明が上手じゃなくてスミマセン。。。
2012.08.17 色違いの写真を追加。縁のビーズは、丸大とドロップの2種類。
材料
-
- レース糸20番
- 適量
-
- ビーズ
- お好みで
道具
- かぎ針 2/0号
作り方
-
1
編み図の通りに編みます。
縁編みのピコット部分にビーズを通してもかわいいです。 -
2
ケータイ用に作り方を、、、ということですが、説明できるかな。英語のパターンみたいですが。
-
3
1段目:
“わ”の作り目で、鎖1目で立ち上がって、細編みを8目編みます。最初の鎖目に引き抜きます。 -
4
2段目:
鎖3目で立ち上がり、同じ目に長編みを3目編み入れます。
鎖2目を編みます。 -
5
1段目の細編みを1目飛ばして、その次の細編みに長編みを4目編み入れます。
鎖2目を編みます。
これをあと2回繰り返し、立ち上がりの鎖編みに引き抜きます。 -
6
3段目:
鎖3目で立ち上がり、同じ目に長編みを編み入れます。
そのまま、前段の長編みにそれぞれ長編みを2目ずつ編み入れます。 -
7
8目(立ち上がりの鎖3目も1目と数えます)編んだら、鎖を2目編みます。
これを全部で4回繰り返し、立ち上がりの鎖編みに引き抜きます。 -
8
長編み8目+鎖2目が4コになっているはずです。
-
9
4段目:
鎖3目で立ち上がり、同じ目に長編みを編み入れます。
前段の8目に対して、長編みを編み入れる数は、「2・1・2・1・1・2・1・2」です。 -
10
12目(立ち上がりの鎖3目も1目と数えます)編んだら、鎖を2目編みます。
これを全部で4回繰り返し、立ち上がりの鎖編みに引き抜きます。 -
11
5段目:
鎖1目で立ち上がり、同じ目に細編みを編み入れます。
前段の長編みを2目飛ばして、その次の目に、長編みを9目編み入れます。 -
12
2目飛ばして、細編みを1目編みます。
1目飛ばして、その次の目に長編みを9目編み入れます。
2目飛ばして、細編みを1目編み入れます。 -
13
前段の鎖2目に、細編みを束で1目編みます。
同様に3回繰り返し、立ち上がりの目に引き抜きます。
ハートらしきものが4コつながった形になっているはずです。 -
14
6段目:
鎖1目で立ち上がります。
前段の長編み9目のうち、右から8目まで細編みを編みつけます。
前段の細編み1目に、細編みを1目編み入れます。 -
15
前段の長編み9目のうち、右の1目を飛ばして、8目細編みを編みつけます。
鎖を3目編みます。
同様に3回繰り返し、立ち上がりの目に引き抜きます。 -
16
7段目:
3目引き抜きます。
鎖1目で立ち上がり、細編みを1目編みます。
鎖4目を編み、1目飛ばして、細編みを編みます。
これをもう一度繰り返します。 -
17
鎖2目を編み、ハートのくぼみ部分に長編みを編み入れます。
3目のピコットを編み、鎖を2目編みます。
1目飛ばして、細編みを1目編みます。 -
18
鎖4目を編み、1目飛ばして、細編みを編みます。
これをもう一度繰り返します。 -
19
鎖1目を編み、前段の鎖3目に、長編み1目、3目ピコット、長編み1目を束で編み、鎖1目を編みます。
前段の細編みを2目飛ばして、
細編みを1目編みます。 -
20
同様に縁編みを繰り返し、立ち上がりの目に引き抜いたら、完成です。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?