ファイルでケース
*マドレーヌ*さん
- 作品紹介
- 余りがちなファイルで、バラバラになりやすいばんそうこうのケースを作りました。
*マドレーヌ*さん
*ファイル*
新しいものでなくて大丈夫です。作りたい大きさになれば、端切れでも平気です。
*紙テープ*
周りを止めるだけなので、セロテープでも代用できます。止まれば平気です(笑)
かわいくしたい人は柄のテープで。
*ばんそうこう*
ばんそうこうは、いわば型紙変わりなので、入れたいものの大きさで、代用できます。
入れたいもの(ばんそうこう)の大きさに合わせてファイルを切ります。
ファイルの大きさは入れたいものが余裕で入るくらいです。
二つ折りにします。
切り取ったファイルを半分になるように、真ん中で折ります。
折るときは軽く切れ目を入れたり、定規を当てた方がきれいになると思います。
入口にしたい側をたたんでいない状態でふちにテープを巻きます。
おしゃれだし、手を怪我しないためです。
底になる側を二つ折りにしてテープで留めます。
6とは逆側です。
6と7をやった状態です。
最後に長い方の辺(写真だと左の辺)をテープで留めます。
完成です!
写真はばんそうこうを入れています。
ふたがないのが弱点です。。
これは上にふたを付けてみました。
ふたが止まらないのと取り出しずらいのが弱点です(汗)
これは横の形です。
これもふたが止まらなく、厚みが出てしまうのが弱点です。
ぜひ自分に合った形で作ってみてください!!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆