8色星ネックレス
楓さん
- 作品紹介
-
布で作った大きめ星モチーフのネックレスです。
土台を変えれば色んな形を作ることができます(*^^*)
作り方を見る際は、画像は拡大して見て下さい!
材料
-
- ハギレ
- 8色
-
- 糸
- 適量
-
- プラ板(ダイソーでも売ってます)
- 適量
-
- 丸カン
- 1つ
-
- 革紐
- 作りたい長さ分
-
- ビーズ(なくてもOK)
- 1つ
-
- アルミホイル
- 少々
-
- 紙(型紙用)
- 適量
道具
- オーブントースター
- アイロン
作り方
-
1
雑な手描きイラストによる説明で失礼します;
プラ板に好きな形を描き、切ります。
温めると4分の1程に縮むので、作りたい大きさの約4倍をイメージして描いて下さい。 -
2
綺麗な形を描きたい時は、パソコンの画像検索で描きたい形を検索し、画面にプラ板をつけて写すと綺麗に描けます。
-
3
くしゃくしゃにしたアルミホイルに切ったプラ板を載せ、オーブントースターで温めます。
ぐねぐね動きながら縮んでいき、しばらくして縮みが止まったらオーブントースターから出します。 -
4
出したらすぐに、平らな板状のもので上から押さえて真っ直ぐにします。
冷める前に押さえないと、ぐねぐねのまま固まってしまうので急いで下さい。 -
5
プラ板で作った土台をもとに型紙を作ります。
形を紙に写し取り、中に適当に線を引きます。(色を変える部分の線)
引いたら、全てはさみで切ります。
-
6
切った型紙をもとに布を切ります。
縫い代は余裕をもって多めに。
裏面も必要なので、各色2枚ずつ切って下さい。 -
7
小さい布を縫い合わせて星形にしていきます。
細かく切った型紙を繋ぎあわせ、それを見ながら縫うと少し縫いやすいと思います。
縫い合わせたらアイロンで押さえて平らにします。 -
8
プラ板の土台を挟んで、布をかがり縫いで縫い合わせます。
土台がズレて縫い合わせにくい場合は、輪にしたセロテープなどで一時的に布と土台を留めておくといいです。 -
9
縫い合わせたら、てっぺんに丸カンを縫いつけます。
丸カンが回ってしまうと、丸カンの合わせ目から糸が抜けて外れてしまうかもしれないので、ボンドなどで留めておいた方がいいです。
-
10
革紐に通します。
私は、家にあったネックレスの紐を外して使いました。
元がビーズを通して結んであったのでその通りにしていますが、ビーズなしで結ぶだけでも大丈夫だと思います。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆