ミサンガ風ブレスレット
ruriko?さん
- 作品紹介
-
大好きなアヴリルさんのペラコーン糸とチェーンを組み合わせて編んだミサンガをブレスレットに仕立てたものです(*^^*)
カラフルでふさふさな糸ときらきらのチェーンが最高に女の子な気分…★
材料
-
- お好きな糸
- 60~80㌢くらい、2本
-
- 編み込み用チェーン
- 糸の1.2~1.5倍くらいの長さ、1本
-
- 飾り用チェーン
- 手首の長さくらい、お好みで
-
- リボン留め
- 2個
-
- ブレスレット留め具
- お好みのものを1組
作り方
-
1
まず、糸とチェーンを編みます。(分かりやすいように別の糸で説明します)
糸とチェーンをまとめて方結びし、テープで固定します。 -
2
1番左の黄色の糸を真ん中の赤い糸の上に置きます。
-
3
画像のように赤い糸の下に通し、さらに黄色の糸の上に乗せます。
-
4
そのままきゅきゅきゅーっと引き締める!!
結構きつめに締めたほうが仕上がりが綺麗かも。
次は緑の糸を芯にして(2,3番でいう赤い糸のように)同様に編んでいきます。 -
5
これで一周目が終わりました。二周目は黄色の糸を1番右に置いて始めます。赤い糸が左にくるので2~4と同様に編みます。
手首の長さまで、根気づよく!! -
6
編み進めていくと画像のようにくるんくるんにねじれてきますが、そういう編み方なので気にせず。
たまに糸の向きを戻してテープを張り直すとやりやすいですよー -
7
編み終わったらまた方結びし、その外側をリボン留めで留めます。
そこにお好みでチェーンをつけたり、留め具を付けて完成!!
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
ちくちく縫うのが楽しい!手縫いのハンドメイドまとめ
ミシンを持っていないからソーイングはなかなか...という方も多いと思いますが、ミシンがなくても手縫いでいろいろなアイテムが作れることをご存じでしょうか?コツコツ自分のペースで進められて、リラックスや脳トレの効果もあるのが手縫いの魅力です。アクセサリーやポーチなど、小さくて短時間に作れるものや、直線縫いだけで作れるものも多いので、ぜひ作ってみてくださいね。袋物は細かい針目で縫うのがポイントです。
-
毎日コツコツ楽しめる♪モチーフ編みのまとめ
おうちで過ごす時間がグッと増える寒い季節は、編み物をして楽しみませんか?中でもモチーフ編みは、小さなモチーフから幅広いアイテムを作ることができるのでおススメです。余り糸でも編め、つなぎ合わせるまでは場所もとらないので、大掃除の合間などにも、コツコツと自分のペースで作っていけますよ☆モチーフ編みの基本から、つなげて作る大物アイテムまで、様々なモチーフ編みのレシピをまとめました。