- 作品紹介
- 今まで小さなポシェットを作っていたのですが、娘も大きくなり入れるものも増えてきたので立体型にしました♪
資料を参考に布を裁断する。
縫い代は縫い縮みの事も考え、余裕をもって2cm、ファスナーを取り付ける部分は3cmにしておく。
表布の切り換え部分を全て繋いで、一枚に仕上げる。
縫い代は開かず、片側へ2枚とも倒す。
キルト芯を裏布にアイロンでしっかり貼り付け、本体の表布で挟む。
キルト芯が接着でない場合や剥がれが心配な方は裏布にミシンで縫いつけて下さい。
縫い代が倒れていない方に、落としミシンをする。
ふっくら感が出て可愛いです^^
底の布も表と裏を合わせ、上にくる方を出来上がり線より少し内側にミシンをかけ、出来上がり線で縫い代を切り落とす。
ナイロンテープで挟んでミシンをかける。
裏布に出来上がり線をシャーペンで引く。
本体と底をずれないようしつけをかけてから、縫い合わせる。
本体と底の中心同士を合わせてからすると、左右のバランスが取れます。
縫い代を綺麗に切りそろえてからジグザグミシンをかける。
ヒモの太さに合わせてバランスを見ながらヒモ通しを縫いつける。
通す部分、もうちょっと太くしたほうが良かったかな・・・^^;
開き口にファスナーを付ける。
縫い代を切りそろえジグザグミシン。
表に返して押さえミシンをかける。
ハギレ等を使って、ファスナーの両端をくるんでミシン。
バランスを見ながらタグ等を付ける。
お子さんの身体に合わせてヒモを用意。
綾テープでも良いし、布で作っても。
ナイロンテープなら直接本体に縫い付けです。でも長さ調節が効かなくなります。。。
ヒモ通しに上からヒモを入れ、再び上から通す。こうすると抜けません。
と思ってたらDSを入れていて抜けました^^;今は通しに縛っています。
完成♪
小1の娘に持たせてみました♪
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?