移動ポケット
arisuさん
- 作品紹介
-
初めは子供用にハンカチ、ティッシュを持ち歩けるよう作ったのですが、いつしか自分用に。携帯を入れて持ち歩くと尻圧で液晶を壊さない便利なことに気づき・・・友達に作り方を説明する説明書代わりにUPします。
※追記※
セ○アで買った接着芯は厚手だったので、本体外側と、小ポケットのみに接着芯を貼りました。全体を縫った後ひっくり返すとシワシワになるので、再度アイロンをあてることをお進めします。
材料
-
- 布(100均のカットクロスか、ランチョンマット)
- 1
-
- 片面接着芯(100均で購入)
- 1
-
- マジックテープ(100均で購入)
- 適量
-
- 名札ホルダーのクリップ(100均で購入)
- 1組
-
- 糸
- 適量
-
- レースやワッペン
- お好みで
道具
- ミシン
- アイロン
作り方
-
1
100均で買ったカットクロスで作ります。
まず長辺を3等分し、1つをポケットとクリップを付ける帯にするので写真では13cm、2.5cm、15cmに分かれるように線を入れました。 -
2
それぞれに合わせて接着芯をアイロンで付けます。
写真では左から本体内側、本体外側、ポケット&帯です。
縫い代は5㎜で統一しました。 -
3
本体外側(左上)にクリップ用帯と飾りレースを縫い付けます。
内ポケットの縁を三つ折りで縫います。
本体内側と小さい(外側になる)ポケットにマジックテープをそれぞれ縫い付けます。 -
4
内ポケットを本体内側に仮縫いしてみました。
-
5
本体外側と本体内側を中合わせで写真のように合わせて縁を縫います。
-
6
縁をぐるっと縫うときに、指と指の間くらいを縫わないでおきます。
ひっくり返すためです。 -
7
縁が縫えたら、先ほどの縫っていない部分からひっくり返して、穴になった所をちょちょいと縫っう。
-
8
全部縫えたところで、ひっくり返した時にシワシワになるので再度アイロンをあてる。
厚手の接着芯を使う場合は本体外側と、小ポケットのみに接着芯をはるとゴワゴワしないです。 -
9
移動ポケット用のクリップを付けるもよし、カラビナなどを付けるもよし。
今回は可愛い柄で作りましたが、デニムやレザーなどを部分的に使うとパパにも使えそうです(^^)v
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆