まるいキッズポシェット
pnopnoさん
- 作品紹介
-
薄くてまるく、軽い、簡単につくれる子供用ポシェットです。
大きさは、直径約13センチ。
両端のタブに紐を通す形なので、自由に長さ調節ができます。
製図と作り方はカンタンに、材料も安く少なく済むように考えましたので
バザー出品用にも向いていると思います。
材料
-
- キルティング生地
- 18cm×30cm
-
- 20cmファスナー
- 1本
-
- 18mmバイアステープ
- 約90cm
-
- 肩紐(カラー紐かバイアスを細く縫って作る)
- 約100cm
作り方
-
1
型紙のとおりに布を切る。丸い布2枚、細長い長方形が1枚です。
丸い布は、1cmの縫い代を取って切ってください。長方形は縫い代は要りません。 -
2
長方形の布を端から3cmのところで中表に折り、その両脇5mmのラインを縦に2cm縫い、表にひっくり返す。
反対側の端も同じように。 -
3
ひっくり返した部分の、上から5mmのところから、縦に1cm弱のボタンホールを作る。
反対側の端も同じように。
この両端が肩紐を通すタブの部分となります。 -
4
ファスナーの上下の開き止まり位置と、3の部品の両端から2cmのところを中表で縫い合わせる。
ポシェットの厚みの部分、輪の形ができます。 -
5
丸い布の出来上がり線と、4でできた輪の布の端から5mm位のところを縫い合わせます。
クリップ、しつけ縫い、まち針などで、しつけをしっかりしてから縫ってください。 -
6
【注意】5の縫製の際に、ボタンホールをつけた2cmのタブの部分は縫い合わせないように気をつけてください。
-
7
縫い代にバイアステープを縫いつけます。
このとき、5で縫った縫い代部分を5mmくらいの幅に切ってからバイアスをつけてください。
表に返します。 -
8
表に返したら、ポシェットの中の縫い代がゴロゴロしないよう縫い代を内側に倒すように、また縫い合わせラインがしっかり出るようにアイロンを掛けてください。
-
9
タブのボタンホールに肩紐を通して結び目を作って止めます。
できあがり!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!