ポップなコースター♪
- 作品紹介
- コースターも衣替え♪、あまり糸の活用ですが、コットン糸やレース糸でなく、毛100%の毛糸を使用して秋冬用のコースターを編んでみました。
編み図です。
1段目 輪の作り目に細編み8目。
2段目 細編み16目。
3段目 2段目の細編み1目飛ばしで、長編み3目の玉編み・鎖3目で1周。
4段目 3段目の編み目1目飛ばしで、長編み1目・鎖2目で1周。
5段目 4段目の鎖2目を編みくるんで、中長編み3目・鎖1目で1周。
6段目 毛糸をべージュに替えて、鎖5目・細編み1目(5段目の鎖1目に)で1周。
糸始末をして出来上がり。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?