ダイソーフェルトで、フェレットハンモック( Ü )
はにしおさん
- 作品紹介
-
うちのフェレットの冬用ハンモックをお安く作りたくて、ダイソーフェルトで作成しましたฅʕ•̫͡•ʔฅ
とても可愛く出来たので気に入っています。
材料
-
- ①フェルトa※柄or色違いで3種類用意します
- 24cm×24cmを2枚
-
- ②フェルトb
- ①と同量
-
- ③フェルトc※こちらは上部、底部に使います。
- 24cm×24cmを4枚
-
- 上部な紐a
- 6cm×4本
-
- 丈夫な紐b※ケージからカラビナで本体に繋ぐ用。
- ケージの大きさに合わせ、調整。
-
- カラビナ
- 4つ
-
- フェルトc※飾り用
- 3cm×6cmぐらいで16枚。
道具
- ミシン、ミシン糸、ハサミ
作り方
-
1
フェルトと紐を切っておきます。このとき、フェルトabは一枚ずつ出入り口の穴を開けておきます。フェレットのサイズに合わせて、直径10cmぐらいの円です。
-
2
cのフェルトを2枚重ねて、雑巾のように縫います。柄のあるものは柄が外になるように縫います。
-
3
abのフェルトを中表にして塗って行きます。
柄のあるものは向きと裏表に注意して下さい。
縫う前に展開図を参考に、待ち針などで仮止めしておくと間違えにくいです。 -
4
cのフェルトは上部の四隅に紐を縫い付けます。この時、柄は箱の内側にある状態です。ひもを半分に折り曲げ、輪の部分2センチ程がが箱の内側になるようにしっかり縫い付けます。
-
5
ひもの端は結んでおきます。
-
6
cの飾り用フェルトを出入り口の周りに並べます。半分に折り曲げ、花びらのように穴の周りを挟む感じです。
-
7
出入り口の周りに飾り用フェルトを配置したら、ぐるっと縫い止めます。
-
8
表に返し、紐をケージ上部から吊るします。長さは調整してください。本体とカラビナで繋いで完成です。
-
9
上に乗るのもお気に入りの様です( Ü )
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆