ペットボトル★カバー
Rachel☆さん
- 作品紹介
-
夏に向けてお気に入りの布でペットボトルカバーを作ってみました。
最近増えてきたちょっとスリムなペットボトルでもダボつかないサイズ☆
サイズを変えてありそうでなかったあの小さいサイズのペットボトル用も。
材料
-
- お気に入りの布
- 縦21x横25 cm
-
- 裏地(防水っぽい布)
- 縦27x横25 cm
-
- 紐
- 28cmくらい
道具
- ミシン
- アイロン
- 紐とおし(あると便利)
作り方
-
1
左:表のメインの布
右:中の裏地になります。 -
2
表側になるイメージのまま布を重ねます。
表布の上(この画像の場合、右サイド、裏地との境目のところ)を、表布を1cm折って裏地と縫い合わせます。 -
3
表が中になるように半分に折り重ね両脇を合わせ、ボトルのサイドを縫います。
この画像は縫った後、縫い代を真ん中に持ってきたものです。 -
4
この縫い代を綺麗に処理したいので、次の画像のようにくるっと折って、ジグザグミシンをかけます。
-
5
縫い代を開いたまま、くるっと外側に折りたたんで。。。(このときアイロンをかけると縫いやすいです)
-
6
縫い代の折った部分にだけジグザグミシンをかけます。
そして、紐とおし側の先の部分はコの字に直線縫いします。 -
7
拡大するとこんな感じです。
-
8
紐を通すところを縫います。
画像のように二回くるっと折って、縫います。筒形態で縫いにくいですが、がんばって☆ -
9
さて、最後に底を縫います。ここの折り方が一番難しいですが、この縫い方が一番綺麗で平和(簡単)に出来上がる気がします。
-
10
文章で説明しにくいですが、画像のようにふにっふにっと折ってください。全体をマチ針でしっかり留めておきます。
-
11
底にしたいラインから4cmほどのところを一気に縫います。
-
12
あまったところは切っちゃって、念入りにもう一度ジグザグして補強しました。
-
13
ひっくりかえして紐を通したら出来上がりです。
あらステキ、底はこんなふうになります。
紐を髪留めのゴムなどにすると、飲む時に紐が邪魔にならなくていいかもですね。 -
14
キャップが隠れないので、袋を開け閉めしないですぐ飲めます。
さぁ明日から持って行こ~♪ -
15
ブログにも載せてます☆
http://plaza.rakuten.co.jp/sheryshery/
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆