ぽっちゃりにゃんこのお昼寝リング
ミチコさん
design by michiko
- 作品紹介
- 指にしがみついて爆睡しているねこちゃんです。仰向け寝もかわいいけど、うつ伏せ寝も萌えます…(///∇///)
ミチコさん
design by michiko
針金モールを写真のように指に巻き付けてねじり、ギリギリのところでペンチでカットします。指の幅の1.5倍ほど余裕をもたせましょう。
数字の8のように開き、中央にベース綿をざっくり刺します。横から見た時に、片側は厚みを出さないようにします。(お腹側)
全体に白い羊毛フェルトを巻き付けて刺していきます。リングの部分は厚くならないように気を付けてください。
写真のように折り曲げて、指にはめてみます。この時点できつい場合は、工程1からやり直します。このあと肉付けしていきますので、少しゆるいくらいがちょうどいいです。
全身に小さくちぎった羊毛を広げて被せながら刺していきます。ぷっくりしたお尻を意識して羊毛をのせてください。
少量の羊毛を捩ってまとめ、刺します。しっぽになります。
お尻の高めの位置に、下向きに刺し止めます。周りを強めに刺してしっかり固定します。この時しっぽの周りが凹むので、羊毛を足して整えます。
お尻から足にかけて自然なカーブになるように、少しずつ羊毛を被せて刺していきます。足の内側に羊毛を付けすぎるとリングが小さくなるので気を付けてください。
小さく丸めたボール状の頭を作ります。しっぽと同様に胴体にしっかり刺して止め、凹んだ部分に羊毛を足していきます。頭の下側が、お腹の下側と平行になるようにしましょう。
首回りにしっかり羊毛を足して、肩から前足にかけてのカーブと背中の丸みを意識しながら形を整えてください。
上から見た時のお腹のカーブ、前から見た時の頭の丸みにも気を配って造形しましょう。この時、頭は小さめです。耳を付けた後に一回り大きくなります。
羊毛を小さなラグビーボール型にまとめて刺します。しっかり固くなるまで刺しましょう。
ハサミで半分にカットします。良く切れる手芸用ハサミがおすすめです。
頭にのせて、周囲を刺し止めます。細かくしっかり刺してください。
耳の内側を顔の正面側から特に強めに刺して凹ませます。
模様をのせながら、頭の形を整えていきます。
顔はこんな感じに模様だけで仕上げましたが、目や鼻を付けてもいいと思います。
全身に模様を刺します。全体のバランスを見ながら可愛く刺してください。
完成です!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆