- 作品紹介
-
着古した白シャツを紅茶で染めてみました。
淡いベージュになりました。
紅茶を飲んだら、その都度、袋に入れて冷凍保存して貯めました。凍ったまま煮出せばいいので、乾燥させるより楽です。
染色液を作ります。大きい鍋に水3リットルと茶葉を入れて火にかけます。
白シャツはぬるま湯につけておきます。
染色液が沸騰したら弱火で10分煮ます。濃くなったら火を止めて茶葉を取り出します。
★塩を入れる場合はここで入れます。
白シャツを絞って染色液に浸して10~30分程度置きます(火は止めたままです)。ムラにならないように、時々ひっくり返したり、ゆらゆら泳がせます。
今回は10分で引き上げました。
媒染液(ぬるま湯2リットルに焼みょうばんを溶かしたもの)に10分浸します。
染まり具合を見て薄い時は、また染色液→媒染液を繰り返します。
今回は薄く仕上げたかったので1回にしました。
洗って脱水して乾かします。
淡い色に仕上がりました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!