人形服「ジェニーサイズのタイトスカート」
なりこさん
- 作品紹介
- 子供の幼稚園のバザーに参加し、たくさんの人形服を作りました。すっかり面白くてはまってしまいました。
なりこさん
製図をプリントアウトしてスカート1枚、ウエストベルト1枚を裁断してください。
前中心に印を付けておく。
生地は裾と後ろ中心部分、ウエストベルトの上側だけにロックミシンをかける
分かりやすいように赤糸で縫っていますが、本当は目立たない糸で縫ってください。
ロックミシンがない場合、ほつれ止めを塗ってしっかり乾かしておいてください。
後ろ中心を斜めに折って、ステッチをかける。
裾を5mm折って、3mmのステッチをかける。
ウエストベルトは横に2つ折りにして折り目を付けておいてください。
スカートのギャザー止まりからギャザー止まりまで、ぐし縫いをする。付け寸法の少し上を縫います。
ぐし縫いは平縫いを荒くしたものです。
長く残した糸を引き、生地がウエストベルトと同じ寸法になるまで引っ張ります。
スカートとウエストベルトの後ろ中心と前中心を合わせ、まち針をうつ。
端5mmを残して、半返しで縫う。
ウエストの後ろ中心を中表にして折って縫う。縫い代を中にいれてひっくり返す。縫い代をきれいに収めて、1mmステッチをかける
後ろ中心を合わせて、5mmで縫いどまりまで縫い合わせる。
最後にウエストベルトの端にスナップボタンを付ける。
左は大人っぽくチェックのスカート。
右は裾にギャザーレースをたたきつけただけの春のスカート。
**アレンジ**
ミニスカートにする時は、まずウエスト部分を先に仕上げます。
人形に着せてみて、好きな丈+5mmで切ります。
裾を縫って後ろ中心の順に作ってください。
ちょっと短かったかな?
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?