- 作品紹介
-
簡単に、通帳ケースをつくりました。
ファスナーなしで簡単に作れます!
内側仕切りありです。
大きさ違いで色んな用途に☆
⇒ http://orange0390handmade.blog133.fc2.com/blog-entry-139.html
材料
-
- お好みの布
- 適量
-
- スナップボタン
- 1組
道具
- ミシン
- はさみ
- アイロン
作り方
-
1
写真付きの作り方はコチラです。(作り方1/2)
http://orange0390handmade.blog133.fc2.com/blog-entry-139.html -
2
写真付きの作り方はコチラです。(作り方2/2)
http://orange0390handmade.blog133.fc2.com/blog-entry-140.html -
3
まず、型紙の感じで布をカットしていきます。
●A4サイズで裏表一枚ずつ
●青線×ピンク線の四角で裏表一枚ずつ
計4枚になります。
-
4
小さい四角の2枚を内表に合わせ、上下部分を縫い代1センチくらいで縫います。
縫うと輪っか状になります -
5
さらに、サイド1センチくらいを一周折ります。
折れたら、布をひっくり返して表面を出します。
表面を出したら、先ほど両サイド折ったところを内側に折りこみます。
ここまでの作業を、もう1組の布でも同じようにします。
-
6
小さい方の四角を二つ折りにして半分にし、それに合わせてもう一つの大きい方の布も大きさ合わせて折ります。
この二つを合わせます。 -
7
カードポケットになる部分を合わせて縫います。
全体の袋状部分になる、両サイド×2を縫うとほぼ完成です。
これにお好みでスナップボタンを取り付けて出来上がりです!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!