チェックのパンツ
ハルボンさん
ハルボンさん
街の人が履いているチェック柄のパンツを見て欲しいなーと思いました。ちょっと腰ばきのやつ。丈長めのやつ。
こんな大柄チェック。ネットショップの「CRAFT PUKU」さんで購入。
こんな大柄チェック。ネットショップの「CRAFT PUKU」さんで購入。
ちょっと細身すぎ?履いてみないとわかりませんな。
後ろのおしりのところが辺に丸いなぁ。ワタシのヒップが大きいのだろうか・・・・・・・。まっいっか。
シーチングで仮縫い。左側を縫ったところで結構、きつかったので、右側を1.5cmずつ、計6cm太くしてみました。これでいい感じになりました。写真には写っていませんが、横尻のところがポコッと丸く出っ張ってしまいました。でも、どうしていいのかわからないのでこのまま作ることにします。
文化出版局・別冊装苑making2001年9月号p.55の「製図の引き方・パンツ編」を参考にしてみました。ソーイングの基礎シリーズらしいので、これでできなきゃ、泣くしかありません。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?