花あみルームでつくるテネリフレース
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
テネリフレースの道具をヒントにしてできた、クロバー花あみルーム。毛糸やリボンでモチーフを作っても楽しいですがレース糸で繊細な作品を作ってみても新鮮♪レース糸用のとじ針を用意してさぁ、はじめてみましょう♪<br />できたモチーフは上等なリネンの巾着やバッグブックカバー、バブーシュなどに。カルトナージュのBOXに貼っても素敵になりそう。
材料
作り方
-
1
丸大枠を台にセットします。
-
2
糸端に結び目をつくり、サイドの切り込みに止めます。
-
3
時計回りにピンに糸をかけていきます。
-
4
台を持って、まわしながらかけるとかけやすいです。
-
5
かけ終わりました。糸端を50cmくらいにカットします。
-
6
とじ針に通し、矢印のように糸をくぐらせます。
-
7
はじめの結び目をほどき、かけ終わりの糸と結びます。
-
8
はじめの糸は1cm ほど残してカットします。
-
9
枠を持ってかがっていきます。上を向いている面が裏側です。
-
10
二本飛ばしにすくいます。
-
11
一周したら、4 本い、すくう場所が一段目と逆になるようにします。
-
12
4 周したら、糸始末します。
-
13
花びら用の糸を 2m準備します。
-
14
糸を出します。
-
15
4 ピン分を二本ごとにひろい、6 往復します。
-
16
2 ピン分に減らし、6 往復します。
-
17
花びらの中を通って隣のはじめまで戻ります。
-
18
同じようにかがります。
-
19
6 枚の花弁ができました。
-
20
糸端は、花びらの中を通って、はじめの糸と結びます。
-
21
糸端は、花びらの中を通って、はじめの糸と結びます。
-
22
80cm くらいの新しい糸をつけます。
-
23
同じピンにかかっている糸を二本すくいます。結ぶ糸は下です。
-
24
糸を左から右へかけ、親指で押さえて、糸を静かに引きます。
-
25
同じように結んでいきます。
-
26
左に引いて、糸の長さを調節し、右に引いて締めます。
-
27
一周しました。
-
28
次は隣り合ったピンの糸を二本ずつ結びます。
-
29
結べました。
-
30
同じように結びます。
-
31
糸端は、花びらの中を通って、はじめの糸と結びます。
「バッグ・財布・小物 バッグ」カテゴリ
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆